はいどのはなし

【今年を振り返る】2019年12月運営報告

どうも、お久しぶりのはいどです。

2019年最後の運営報告、そしてついでに今年の振り返りをやっていきますね。

はいど
はいど
ゆるく書くので、なんとなく流し読みしてくださいな

運営報告

  • PV→4,842
  • 収益→3000円(ライター)

更新しなかったらPVが半分くらいになっちゃいました。ひえー。

もうちょいで1万PVのところまで行ってたんだけどな。

ブログの毎日更新をやめた理由は、

  1. インプット不足
  2. クオリティが下がってる
  3. 体調が悪い

だったんですが、それぞれにちょっとずつ対策を打っていたのがこの1ヶ月でした。

カウンセリングとかライティングの本を読んでみたり、全力で書いた記事(1記事だけ)を上げてみたり。

勉強するお金が欲しいのでライターのお仕事も広げたいです。

いまはサグーワークスのプラチナライターテストを受けてます。

あとは体調が悪かったので心療内科を変えました。

薬のせいでずっと眠かったので減薬したかったんですが、自分でやったときには(当然)失敗。

▼マネしちゃダメだよ

新しく行き始めた病院は、薬で治療するより栄養を補給する、という方針で、それがぼくには合ってたみたいです。

  • お菓子禁止
  • ジュース禁止
  • 高タンパク低糖質な食事
  • サプリメントを飲む(鉄、マグネシウム、プロテイン、ビタミンC)

アスリートみたいな食事。

甘いもの禁止はチョコ好きからするとのたうちまわるほど苦しかったんですが、慣れました。

ちゃんと栄養を取っていると、1ヶ月であっさり薬をやめられましたよ…すごすぎ….

Twitter

向精神薬はすごく大切な治療の手段だし、ぼくは薬がいらないとは思ってません。

ぼくが薬をやめられたのはあくまで一例であり、薬をやめることが適切な治療だったからです。

また、減薬したい場合は個人でやらず、必ず医師の指導を受けましょう

今年あったことを振り返る

不思議ですよね、年越しって12月が1月に変わるだけなんですよ。

なのになんか特別感があって、みんな何となくふわふわしてる。

「節目」ってやつですね。

ということでぼくも今年を振り返ってみます。

  1. Twitterを始める、受験と家のことで病む
  2. 受験勉強、自分がトランスジェンダーだと気づく
  3. 受験合格、中学卒業、ブログ開始
  4. 高校入学
  5. 高校になじめず体調を崩す
  6. うつ病の診断を受ける
  7. 休学開始、ほぼ寝てた
  8. 「不登校は不幸じゃない」に参加、伸びシロハウス京都に行く
  9. ブログを書きまくる、ライターのお仕事を始める
  10. ブログ1ヶ月で100記事チャレンジ、同年代のクリエイターに出会う
  11. 毎日更新ストップ
  12. 父が失踪する、薬をやめる、休憩しながらいろいろ模索

変化大きすぎ。あとなんか人生の3分の2は病んでますね。

あ、失踪した父は自力で帰ってきたのでご心配なく。

Twitter

1月~3月が一番キツかったです。このへんはとっても暗くなるので省略。

4月~6月は高校で悩みました。

すっごく気があう人と出会えたり、楽しく授業を受けたりしてたんですが、なんか違和感があって。

「これでいいのかな?」みたいな。

そしてそんな綺麗な話抜きで、中学の疲れで心身が限界でした。

7月、結局休む。寝る。

8月~10月は体力も回復してきて、チャレンジの期間。

尊敬するりっくんやワカジツさんに会ったり、初対面でも萬条櫻さんが優しかったり。

気になったイベントごとにもかなり参加しました。

いま 「ハチドリハウス」というプロジェクトに参加させていただいているハチドリ舎さんや、

不登校関連のサイトを共同立ち上げしようとしている方と出会ったのもこの期間。

Twitter

同年代のクリエイター、せいるちゃん・かるはだちゃんともTwitterを通して出会いました。

Twitter
Twitter

あとは大学生ミニマリストのたおさんと意気投合しましたね。

Twitter

11~12月は縮小の期間。

今までずっと「とりあえずチャレンジ!」で増やしてきたものと向き合って、必要なものを選び取って行く期間。

自分では体調の波に振り回されている気でいたんですが、こうして振り返ってみると必要な期間に必要なことをやっていたんですね。

長い目で見るの大事….

いろんな重圧とか苦しさとかを感じながらも、最後にはほとんどを乗り越えられたのでホッとしてます。

休学してしばらくは「自分は義務も果たせないクズだ、生きる権利すらない」と思ってたんですが、

家族と話して病院の先生に会って、12月にはなんとか普通に笑えるくらいになりました。

はいど
はいど
感謝してます。上手に伝えられてるといいな 

2020年の目標

2019年の目標は、「今まででいちばん奇妙な年にする」でした。元旦にこたつで寝ながら考えたやつ。

実際にかなり奇妙なことになってます。

とにかくいろんな人と出会えた、出会いの年だったなー。

来年は今年を超えるレベルでいろんなものを変えていくのかと思うと、なかなかプレッシャーです。

だけど成長を感じられない人生は嫌なので、「2019年の自分を超える」を目標にしていきたいと思います。

ブログはもうしばらく更新できないかもしれませんが、着実に成長するぞ…!

はいど
はいど
ではでは来年もよろしくお願いいたします。良いお年を! 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA