はいどのはなし

2019年10月運営報告!今後の「みちしるべ」について考えていること

どうも、はいどです。

いつもみちしるべを読んでくれてありがとうございます。

あなたのおかげで、なんと毎日更新も200日を突破です!

2019年10月の運営報告ということですが、

今月は「みちしるべ」今後の運営と、それからぼくの目標について少し書いていこうかなと思います。

あ、そんなに深刻な話じゃないですよ。ブログやめるとかじゃないので。

ただ最近、ブログや自分の目標、そして自分自身と向き合って分かったことを、

決意表明みたいなかたちでちゃんとブログに書いておこうと思います。

はいど
はいど
というわけでいきますね!

2019年10月のPV・収益

  • PV数→3203PV
  • 収益→ライティングで約3000円

初めて3000PVを突破しました。感謝です。

ブログを初めてもう半年以上経ってて本当に亀の歩みなんですが、ちゃんとSEOを意識するようになりました笑

今月の検索流入は、先月の300ちょっとの2倍で600になりましたよ!

ちょっとずつ検索上位に記事が出てきています。3ヶ月前の自分に感謝ですね。

ブログで出た収益はAdsenseのみで、今月は100円にも到達しませんでした…

実はブログにAdsenseを貼るのをやめたので理由は後述します。

始めたばかりのライティングでは数記事を納品して、3000円ほどを頂きました。

初月から10万円を稼ぐライターさんもいるらしいし全くすごくないけど、

まとまったお金を自分で稼げたことが初めてなので衝撃。

ブログの運営報告に書くのはちょっとどうかな、と思ったんですが、嬉しいので書きました

はいど
はいど
毎月のおこづかいと同じ額を稼げたということでガクブルしています

今月チャレンジしたこと

2つほどチャレンジ(そしてチェンジ)しました。

#100記事Hide

今月は、「#100記事Hide」というチャレンジをやってました。

30日間で100記事を書くっていう、それはそれは無謀なプロジェクトです笑

きっかけはりっくん(@rikkunblog)の記事を読んだこと。

先月はブログが停滞してて、かなり悩んでました。

そんな中で「ハッタリ発信」という考えを知って、なんとなく「これってやるしかないよな」と思い即座に宣言ツイート。

結果は、ズタボロでした。

30日で34記事なので、普通に毎日更新したのとそんなに変わりません!

超悔しいです。

悔しくってなんでだろうって分析しました。

すると一番大きな原因は、「記事の数より質が気になり始めたからじゃないか」ということになったんです。

記事の質とは、こんなこと。

  • 誰に届けたいのか、どんな記事が必要とされているのか
  • ネタ探し(SEO的にどうか、一次情報を入れられるか)
  • どうやってブログの方針に沿ったマネタイズをするのか?

いままでのように書きたいことを書きたいだけかいていれば100記事はかけたかもしれませんが、

それって良くないのかもしれないと初めて思いました。

その後は死にものぐるいで勉強です。

ブログ半年やって2000PV」っていうのが頭の中にこびりついていて、

とにかく手を動かすことを止められなくって。

記事数ではなく、内容を追い求めてました。

  • いろんなブログを読み漁る
  • ブログの構成シートを作り直す
  • とにかくインフルエンサーさんのツイートをメモる

勉強+執筆です。

すると1記事にかかる時間が8時間+勉強5時間とかになってしまって、全然100記事に届かず…

本当にすみませんでした。

めちゃキツかったので当分やらないと思いますが、いつかリベンジしたい。

Adsenseをやめました

ブログにAdsense広告を貼るのをやめました。

理由は、広告内容を選べないからです。

気をつけてはいたんですが、ときどきこのブログでもショッキングな広告が表示されていました。

見てしまったという方、すみません。

「みちしるべ」では、数あるメディアの中からこのブログを選んで読んでくれている、

読者であるあなたの幸せを一番に考えています。

こころを癒やす場であり、休憩する場所であるこのブログに、刺激が強い広告が出るのはやっぱりイヤです。

ということでAdsenseをきっぱりやめました!

正直、自分の首を自分で締めてるんだろうなとは思います。

ブログのマネタイズという面ではアホとしか言いようがない。

だけどブログを居心地いい場所にすることには代えられません。

代わりに、「投げ銭ページ」を作ってみました。

アイキャッチとかはまだ適当です。箱だけ作った感じ。

ここに投げ銭してもらえるくらいの記事をかけるようになれば、Adsense止めてても問題ないでしょ、ということで作りました。

はいど
はいど
というわけで記事下のAdsenseは姿を消します

今後の「みちしるべ」運営について

来月というより、今後についてです。

#100記事Hide をきっかけに、本気でブログと向き合い始めました。

このままでいいのか、こんなんで結果出るのかな?」って。

正直、いまの「みちしるべ」は趣味ブログレベルです。。。

というわけでブログとぼくの今後についていろいろ考えてみました。

はいど
はいど
運営報告ってどこまで書いて良いのかわからないけど、ほぼ全部書きます

そもそもブログを書く目的

ぼくがブログを書くのは、ひたすら人を幸せにしたいからです。

学校生活でいろいろとつらい思いをしたので、そのときにほしかった居場所を自分でつくろうかなって。

ただ現状の課題がけっこうあります。

  • ブログの記事を「誰に届けたいのか」がイマイチはっきりしてない
  • 求められている記事の内容を分析しきれていない
  • 人を助けることと、マネタイズの両立方法が分からない

あんまり「人助けしたいから」「居場所づくり」みたいな理由でブログを書いている人はいないんじゃないかと思います。

つまり、前例がほぼない。探せばあるのかもしれないけど。

どうせなら自分で真剣に考えよう、ということで、課題の一つひとつと向き合ってみました。

記事を誰に届けたいのか

もちろん、「困ってる人」「苦しんでる人」なんですが、ちょっと範囲が広すぎて何を書いていいやら分かりません。

というわけで大胆にしぼりました。

  • 主なターゲット:学校やセクシャリティのことで悩んでいる10代

もちろん20代は読むなとかそんな事を言うつもりはありません。

ただ、ぼくは10代です。

20代や30代、もっと年代が上の人を助けられるほどには、人生経験がない

学校で悩む人の気持ちはある程度わかっても、仕事で悩む人の気持ちはわからないわけです…悔しいけど。

だけど幅広い年齢を想定しすぎて「書けない…」ってなるよりは、思い切って10代にしぼり、たくさん記事を書くことにしました。

求められている内容

大まかに3つのことを書いていきます。

  1. いまを生き延びる方法
  2. 根本的な解決方法
  3. 苦しい環境から抜け出せた人の話

まず、ぼくが知りたかったのは①でした。

学校をやめるとか休むとかそんな勇気ある話は聞きたくなくて、

とりあえず明日学校に行っても生きて帰れるだけの知識がほしかったんです。

そして次に知りたくなったのが②。

中学で不登校になったときや高校を休学するとき、周りに同じ境遇の人がいなくてすごく不安だったんです。

そんなときに「休学とかいう道もあるんだよ」ってプラスに教えてくれるサイトがあったらよかったなって思います。

最後に、③について。

ぼくが苦しかったとき希望にしてたのは、苦しい場所から抜け出して自分の居場所を見つけた人でした。米津玄師さんとかね。

だからぼくの意見とか体験をかいたオピニオン記事も役に立つかもしれない。

そして「いやいや、お前の話ばっかりじゃん」ってならないように、インタビュー記事とか書きたい。

コミュ障大丈夫だろうか。

だけど意外と必要なのは、お守りになってくれる「逃げ出した体験記」「乗り越えた体験記」とかなんじゃないかと思います。

と、ここまでは仮説。

本当に読みたい人がいるのか、検証はSNSを使ってやるしかないですね。

「死にたい人に伝えたい」とか、Google的に個人ブログは絶対に検索上位に出ないような記事も書きますし。

Twitter発信ももっと頑張らなきゃですね。

まずは更新お知らせbotにならないように、ツイートを増やさなくては…

はいど
はいど
いろいろ画策していきます

マネタイズ方法

最初は、「居場所のためのブログでお金取るのってどうなのかな」って思ってました。

だけどいまは思ってません。

なぜなら、無給だといつかぼくが倒れるからです笑

ぼくは会話(チャット)とか文字を通じて人を幸せにする仕事をしたくて、

職業:みちしるばー」だと思ってます。

だからマネタイズを考えないままブログを書く=一生ボランティア…

倒れますよね笑

というわけで、きちっとマネタイズについても考えることにしました。

だけどGoogle Adsense の例があるように、ぼくは人のこころを乱すようなものは絶対に紹介したくありません。

そして10代に向けて発信するということは、お金を払ってもらう機会がだいぶ減るということ。

それを踏まえてマネタイズを考えると、

  1. 無料登録で発生するアフィリエイト
  2. 学生でも買いやすく、何か救いになるようなもの

の2パターンが考えられるかなと。

たとえば「ズバット通信制高校比較」とか通信制高校の資料が一括請求できてすごくオススメです。

しかも無料で請求してもらうだけで報酬がもらえるんですよね。

学生でも買いやすいものは、本とかCDとかになるかな…

ストリーミングが主流になってはいるけど、学生が払えるかは微妙ですよね。

そのへんはぼくがちゃんと値段以上のメリットを説明できるかにかかってるのかなぁ。

というわけでわりと真剣に考えています。

「マネタイズ」って言葉がなんか好きじゃなかったんだけど、

いまは「相手を幸せにして自分も幸せになる方法」みたいに捉えてます。

ブログの先にある目標

ぼくがブログを書くのは、人を幸せにするためです。

読んでくれた人の人生を、少しでもより良いものにしたい。

だけど「人を幸せにする→ブログじゃなきゃダメ」って思ってるわけではありません。

ぼくがいま持ってるいちばん大きな目標は、オンラインとオフラインの両方に、悩みを持った人が集まれるコミュニティを作ること

  • オンラインで悩み相談ができるチャット
  • ある程度多数の人と悩みを共有し会えるコミュニティ
  • オフラインで居場所になれる、居場所カフェ
  • 困ったときに駆け込めるシェルター

みたいなのつくれたら素敵だなって。

オンラインだけじゃ実際の支援に繋げづらいし、

オフラインだけじゃ距離が遠い人や抵抗がある人を助けられない。

両方やるのが良いかなって考えてます。

もちろんひとりじゃ絶対ムリなので、いつかのタイミングで人を巻き込んでいかないといけません。

そんなときに何やってるかわからない人間であるより、

ブログが目印になって人が集まれたら良いな、なんてことも考えてます。

そのためにもまずはちゃんと記事を充実させないとね!笑

いろいろと真剣になり始めた10月でした

ぼくは本気で世界の全員が幸せになればいいと思ってます。

だからメンタルを病んで寝込んでる時間がすごくもったいない。

だけど倒れたからこそ、「人を助けたい」って思えたんですよね。

誰も彼もが自分を守れるほど、強くはない。

だったら痛みを知ってる弱者の自分ができることが、きっとあるはず。

現状に気持ちは焦ってばかりだけど、まだまだ頑張れます

まだ考えただけです。これからがスタート。

ブログを読んでくれる、相談しに来てくれる一人ひとりと1:1で向き合って、

自分にできることを全力でやっていきます。

はいど
はいど
「本気」のレベルが一段階、上がった感じの10月でした

居場所を探してるあなたへ。

 

このブログをゆっくり読んで、

あなたの居場所にしてください。

そして、不安で眠れなくなったり、

苦しさで叫びたくなったりしたときは、

ぼくがあなたのみちしるべになります。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA